いぬ親様募集開始「M・ダックス スーペリア♀」

いよいよダックスちゃんたちの募集が始まりました^^

先にいたサフィールは火曜に避妊手術です。

今日皮膚炎の再発があり、おかげで脂漏性皮膚炎(急性湿性皮膚炎)
を繰り返しているのではという結論に・・・
シャンプー時期をずらしたことにより再発しやすくなった模様・・
この結果から5~7日ごとに薬用シャンプーぐらいがちょうどいい感じみたいです。
10~2週間にチャレンジしたところ症状がでました。

くわしくはまた次回・・・・(^_^;)

甘えん坊なスーペリア
少々やかましい(笑)ですが
そんな元気な彼女はなかなかの美人さん♪

073@スーペリア海.jpg


【愛称】 スーペリア
【犬種】 ダックス 
【性別】 メス (不妊手術済み1/13)
【年齢】 7歳
【毛色】 ブラック&タン
【体重 4.6キロ(2012/1/10現在)
【状態】フィラリア(+)検便(ー)血液検査(問題なし)
【人馴】問題なし
【保護場所】 藤沢市
【日記】 SunnyDay https://sunnydayfirst.up.seesaa.net/
【経緯】 愛護センターより引き出し
【性格・その他】12月初旬・・飼い主により3頭で持ち込まれました。
 おそらくシャンプーボラさんの手により、毛玉等カットしていただいていたようで、
あちこちに、カットの痕が・・・
手入れなどされていなかったことは、毛艶のなさからも容易に、想像できる姿・・・
今回3頭のうち1頭はセンターより譲渡されたので、わかりませんが、
仮宿に一緒に来たシャンティイも同じ姿、
フィラリア検査の結果両方とも陽性反応がでました。

また後ろ足に過去のヘルニアによる麻痺?または先天的なものがあり、
お外や滑らない場所では問題なく、時間等調節しながらお散歩していただき、
おうちでは滑らない床の設置をお願いいたします。
ダックスを飼う場合は滑らない床対策はどの子も必要だと思いますので
とくに特別な子ということではないと思います。

人が恋しくて・・泣きます・・傍にいれば静か甘えています。
他のわんこには少々しつこくごあいさつをしたり少々空気の読めないところもあり、
嫌がられる場面もありますが、特に問題なく過ごせます。
シャンティイには唸る場面も多いです・・・
スーペリアの体にはあちこちにかみ傷が点在し思いのほか深く、おそらく喧嘩によるものだと思います。
ストレスでお互いにイライラしたりしていたのでしょうか。

フィラリア陽性の為フィラリア薬+ショック止めの通年投与が3年ほど必要になります。
血液検査の結果は良好で健康面は今のところ問題ないようです。

ダックスの特性を理解し、通年のフィラリア薬投与・予防接種などのお約束いただける方、
スーペリアを家族の一員として迎えてくださるご家族からのお問い合わせお待ちしております。

スーペリアは「ちばわん」の保護犬です
お問い合わせは「ちばわん」まで

この記事へのコメント